2006年05月02日

済んだ〜!

PTA懇親会が無事終わり
おかげさまで盛況だったようでして
料理もワインも美味しいと評判で
頑張ったかいもありました。

続きを読む
posted by なりっち at 23:47| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

片付けの賜物

今日から、新学期。
にもかかわらず、いまだノートや書類の整理に追われている、てなもんや家族なのである(汗)

整理している途中、息子1の自由帳にロッテの選手のサインをいくつか発見!
なかに気になるサインが一つ…。
                        



続きを読む
posted by なりっち at 19:27| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

春風に思ったことを

今日は、一杯引っ掛けながらのブログです。
こないだの陸上競技場以来、風邪ひきの私。
寝る前は喉の殺菌の為と称し、このところ焼酎のお湯割りを飲んでます。

デイジー.JPG
  春ですね〜(唐突だな)
続きを読む
posted by なりっち at 00:10| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

将来の夢

あと何日かで3年生も終わり。
息子が学年文集を持って帰って来た。

ページをめくりながら、将来の夢の「医者」と「弁護士」の多さに辟易とさせられた。
うちの子は「サッカー選手」と「体育の先生」になりたいとの事。
まぁ子供らしい夢ですな。

将来の夢.JPG
  将来ねぇ。




中には・・・。
posted by なりっち at 18:35| ソウル | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

しあわせの青いクマ

息子2の夏の理科研究が、やっと戻ってきた。
賞状と副賞の「青いクマ」とともに…。

200603202040000.jpg

続きを読む
posted by なりっち at 21:48| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

音楽発表会

今日は、息子らの学校の音楽発表会だった。
車で向かいながら、唄わせてみた。

息子2は、ボーイソプラノで上手い!

ところが…。

ひどすぎるぞ!.JPG
 …おいおい(汗)

続きを読む
posted by なりっち at 19:00| ソウル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

まいった!

息子の算数のテスト。
難しかったと言うので、見せてみろと言ってみたものの…。

まいった!.JPG
  マジ…冷や汗が出ました。

問題のひとつはコレ
posted by なりっち at 23:18| ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

おいおい

息子1が、漢字の書き取りをしていた時のこと。

「ママ、ジョンって漢字ないよねぇ?」
「ジョン?前後はなんて書いてあるの?」
「ほらほらコレ」

指のしめす先を見ると

ヘレン・ケラー・ジョシ

おいおい、それは女史だろう!

次に「おっと」の書き取りを見ると

おっ夫

だと。それじゃ「おっおっと」だよ!

横で息子2が「ありえね〜」とつぶやいた。

私信:ひろりん大変ですね。勉強って。私、くじけそうです。


posted by なりっち at 18:34| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

塾かよ

最近、顔を付き合わせるとまわりは塾の話題。
2月から新学期が始まるとのことで「どこに決めた?」「どこに行くの?」が合言葉だ。
こちらでは、日○研、四谷○塚系の2社が幅をきかせている。
熱心な土地柄なのか、行かない子の方が少ないようだ。

sangwoo_G_pic968s.jpg


続きを読む
posted by なりっち at 21:57| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

給食は、お弁当

給食室がリフォーム中で、今週から息子らはお弁当。
リクエストを聞いていたら、ニコニコしながらどんどん言う。
「とんかつがいいな」
「玉子焼きもね」
「フライドチキンも」
「いちご!」
ふむふむ。
「ごはんは、ふりかけかければいいんだよね?」
と尋ねると
「ママ、海苔持っていこうかな」
「これこれ、この海苔」と息子が手にしていたのは、天草四郎印(天草で買ったので勝手に命名)の岩海苔のビン。
どこにいるんじゃ、学校に海苔ビン持っていく小学生…。




posted by なりっち at 15:51| ソウル | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

な〜るほど!

息子らが、東○学○大の先生の数学の授業をうける機会があり、参観してきた。
天下の学○大附属の先生は、どんな先生か?と思っていたら、まさにムツゴロウのようだった。
ほお擦りはさすがにしなかったけれど「よ〜し、よしよし」と生徒達をベタ褒め。
褒められると「ワンワン」ってな感じでシッポふってついて行く。
ほんと楽しい授業だった。
な〜るほど、褒めて育てなきゃねぇ〜と反省しきりだった。
しかし、今も机で宿題せずに落書きをしている息子を発見。
がまん、がまんの冬休み…。


教育タ習の兄さん.bmp

こんな先生だったらな〜。
posted by なりっち at 00:00| ソウル 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

体操フェスティバル

息子らの体操の発表会が行われた。今年でもう5回目となる。
アルゴリズム体操で登場してきて、なかなかかわいかった。
ロンダードはうまく出来ていたけど、バク転がうまく出来ず、本番では女の子に目立つところをもっていかれてた。
口の達者な息子2に言わせると「女の子のほうが、筋肉が柔らかいからね〜」だと。
ま、かわいかったからイイか〜、来年はきちんと見せてくれよ!
posted by なりっち at 20:17| ソウル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

いつまで続くか…

家が、ものすごくきれいです…。
手作りクッキーも焼きました。
何故なら、明日家庭訪問だから(笑)
先に済んだ友人から「勉強部屋も見た!」と驚愕のメールをもらって3日、死にもの狂いで息子も私も、そして旦那も頑張りました。


お掃除タイムによく聴いたアルバム。
SE7ENのSTYLE。ジェニロペ、エアロスミスなどなど。

B0008JH3N0.09.LZZZZZZZ.jpg

posted by なりっち at 18:13| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

スケッチ大会

pic_0118.jpg

毎年恒例のスケッチ大会で、ダブル特選。
今、○越デパートに展示されている。
一つ課題がすんでヤレヤレだ。

posted by なりっち at 00:00| ソウル ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

夏休み

暑いっす、皆様いかがお過ごしでしょうか。
息子達も通知表の訪れとともに、夏休みに突入。
双子にして、初めて同じ学校で同じ形式の通知表をもらった息子達。
で、どうだったって?
日頃のへなちょこ振りからすると、ありえな〜い!と思うほどでありました。
実際、つけ間違いかもしれないし〜(汗)
これから、思い出いっぱいの夏休みにしようね。
待っててね、USJに地球博!

posted by なりっち at 16:15| ソウル 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

悩み事多かりし青春…

026.jpg

息子らのPTAに行ってきた。
終盤に差し掛かった頃先生が「道徳の時間にアンケート形式で悩み事を尋ねました。みんなそれぞれ悩みがあるんですね〜。全員書いてくれました。」と次々に児童の悩みをお話された。

泣き笑いしながらに聞かせていただきました・・・
posted by なりっち at 23:04| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

創作ダンス発表会

息子1の創作ダンス発表会が行われた。
前日の夜、足の曲げを注意したら、プチ熊川と言っていいくらいのきれいな跳躍だった(親ばか)。
白いミニワンピース風の衣装に身を包んだ息子は、お友だちと「僕たち、天使みたいだね」と言っていた。
ま、親も親なら子も子だった…。

posted by なりっち at 15:52| ソウル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

給食の時間に

長男が学校で泣いたとママ友達から聞いた。
泣かした女の子(!)は先生からこっぴどく叱られたらしい。
イジメか?どきどきしながら尋ねてみた。

長男「ババロアを床に落としてしまったんだよ」

私 「それで涙が出たの?」

長男「だってババロアだよ!プリンじゃないのヨーグルトでもないの!
   ものすごく楽しみにしていたのに…
   悲しいところにMさんが「無駄な一日だったね」って言うんだよ…」

私 「で泣いたの?(しかしMちゃんもうまい事言うもんだ)
   男の子は、それくらいで泣かないんだよ、かっこ悪いぞ」

食い意地の張っている長男が、泣いたのは想定内(はやり)だった。
しかし、ババロアごときで泣かないでくれ息子よ。
腹いっぱい食わしてやるから…。情けなくてこっちが泣きたいよ。
posted by なりっち at 19:30| 香港 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

電車通学

会社の人から「姉が見てたんだけど、かわいい双子ちゃんが(お愛想)おしゃべりに夢中で電車を降り過ごしてたけど、あれってNさんちの子供さんじゃ?」と言われました。
…聞いてみたら、まさしく我が子ら。
ポケモンの話に夢中で、一駅向うで降りてしまったらしい。
息子らよ、誰が見ているかわからないぞ。
母の交友関係広し、気をつけろ!

posted by なりっち at 00:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ワクワクフライデー

毎金曜は、ダンナ抜きの友人3家族でよく食事会をしている。
場所は予備校隣の友人宅。一等地ながら電車通り(鹿児島は路面電車が走っている)に面しているせいか、子らが大騒ぎしてもぜんぜんOK、夢のようなところなのだ。

この家のダンナはオタクとも言える趣味人で、金曜の夜は別棟でどっぷりプラモデル作りに励むので不在。もう一人の友人のダンナは、金曜の夜はほとんどバイト(勤務医なので稼ぎにでてるそうだ)。我が家のダンナは、いつも帰りが9時過ぎか飲み会。
そんな不幸な家族(えへっ)が集うワクワクフライデー。
子よりも親がはまっている楽しい催しなのだ。
posted by なりっち at 00:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

