2006年07月22日

日銀見学

今年の自由研究テーマに「お金」を選んだ息子2。
ガッチリさん(ケチ)の選びそうなテーマだ(笑)
そこで日銀へ社会科見学へ。
5人以上でお申し込み下さいとのことだったので、じいさん、ばあさんまでかりだしての参加となる。

日銀.BMP

 カッコつけて写ってるよ。

2億円.BMP

ひと束1億円!2億円の束!!

質問タイムに、担当課長になかなかいい質問をしていたた息子ら。
載せたいけど、これは研究に使うのでヒミツ。
「他に何かありませんか?」の質問に
「ゼロ金利政策とは?」と息子2が質問(えっ?)
「アタシもそれが聞きたかった!」と同行のばあさんまで盛り上がるてなもんや家族(汗)
残り時間1分で、フツーに濃い内容を尋ねてしまう担当者泣かせの息子2である。
「…以上です。では〜」と冷や汗浮かべながら説明し、逃げるように課長は去っていった…。



posted by なりっち at 11:41| ソウル 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レイラもおばあ様と一緒に
「それが聞きたかった」(本気)

息子さんのように2億円の束を抱けることを
夢見て、この夏も宝くじ買いました
我が家は抽選日まで冷蔵庫に仕舞ってます(なぜ?)
Posted by レイラ at 2006年07月22日 18:54
レイラさん

こんばんは♪
次回は、東証TOPIXに登場のてなもんや家族。
こうご期待です。
宝くじ、冷蔵庫が効くんですか!?
イイこと聞いちゃった♪

あ、あの被り物は、かぼすでもなく、みかんでもなく、日向夏ですから〜(笑)

Posted by なりっち at 2006年07月22日 19:48
日銀の見学とかできるんだ!いいな。
ナニがいいって2億円の束を抱けること。
目標の実現は、はっきりとイメージすることからって言うもんね。オイラ、2億円をイメージしたことなんかなかったもん。だからか〜・・・大人でも申込めますかね。
Posted by king at 2006年07月23日 12:11
kingさん
お久しぶり〜。夏を満喫してますか?
見学は、大人でも大丈夫だと思いますよ。
ここの資料に原則として小学生以上とあります。申し込みは、希望日の2週間以上前までにだそうです。
ただ…
見学目的理由を記入する欄がありますが、上のような不埒な理由で日銀がOKを出すかどうかが問題ですね(笑)
Posted by なりっち at 2006年07月23日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

