2006年06月04日

漢字

息子らもいつしか難しい漢字を勉強していたようで…
答えも見ずに○つけなど、出来なくなってしまった私なのであります。

さて、書けます?

1.キヨウに投稿する。

2.市役所にケンギする。

3.工場のショウリョク化。

4.ユウメイをとどろかす。

5.ソツゼンと姿が消える。
1.紀要

2.建議

3.省力

4.勇名

5.卒然

正解です.JPG
…出来ましたか?

「とめ」「はらい」とか…正直めんどくさいですね。
特に…「卒」の8画目の「気持ちとめる」ってなんなんでしょう?

大人で明朝体のような字書いてる人、なかなか見ませんけど、フン!
誰か、国語教えに来て〜。

posted by なりっち at 00:27| ソウル | Comment(3) | TrackBack(0) | 息子関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うっ、む・・むずかしすぎる・・・。

キヨウって何さ?ケンギって?
私なんて、その意味もわかんないよ〜〜。
卒然なんて普段使うことあるのか?
小説にもでてこないような・・。

漢字って書き順もむずかしいよね〜〜、
左右の書き方とか、飛とかさ必とか
私は最近「有」だけは意識して、
払いから書いてます。
でもそうすると書きなれないからか
バランスがとれないからか、不恰好なんだよね〜〜。
Posted by れいかっち at 2006年06月04日 02:53
れいかっち
おはようごじゃいます♪
難しくてイヤになりますよ。
老婆心ながら意味は下記のようです。
紀要…研究や活動の様子を書いた本。
建議…役所や上の人などに意見を申し出ること。
卒然…急に。だしぬけに。突然に起こる様子。
恥ずかしながら…
自分の名前の漢字を今の今まで書き順、間違えてました(汗)。
Posted by なりっち at 2006年06月05日 07:43
おお、、そういう意味だったんですか。
知らなんだよぅ。
私も小学生の頃、習ったのかしら・・?
意味を教えてくれてありがとう!

なりっちの名前、確かに書き順、難しそう。


Posted by れいかっち at 2006年06月06日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。